マグラックスで下痢の副作用?が出ました。薬はやめた方がいい?

便秘解消プロジェクト>便秘薬・便秘製品の解説>便秘薬の種類と薬の減らし方>

マグラックスで下痢

 

こんにちは!薬剤師のタカラです。

 

マグラックスで下痢になってしまった方の体験談と、その対応策について私なりの考えを解説していきます。


 

便秘は時々調子が悪いと続く程度で、そんなにひどくないです。

 

今回は生理前から調子が悪くて辛いので、市販薬のコーラックでも飲もうかと思ったのですが、副作用をネットでみてしまい、なんかやな感じがしたので病院に行って相談しました。

 

マグラックス錠330mgを一日三回毎食後 1回1錠で調節服用ということで薬をもらいました。

 

毎食後も飲むのかと不安だったのですが一日目は毎食後に飲みました。

 

翌日朝に便意があるのかと思ったら全然なくて会社に行きました。 

 

ちょっとお腹の違和感というか張る感じがあり気持ちが悪い感じがするだけです。

 

次の日も毎食後飲んだのですが、なにも起こらず夜友人とお酒を飲みに行ったら急に腹痛がおこり、トイレに・・・

 

そして一気に下痢になりものすごい量がでました。

 

小さな居酒屋のトイレだったので男女共用で臭いがすごくきになり恥ずかしかったですが、どうすることもできません。

 

次に入ったのが男性だったのでもうその居酒屋からできる限り早くさりたい気分でした。

 

できれば朝に出てほしいです。

 

あと最近太ってきたのでダイエットをしているのも便秘原因ですか?

 

 

 

マグラックスなどの便を軟らかくする薬は効くまでの時間が人それぞれです。

 

しかもお腹が緩くなるのですこしおならなどの臭いも気になりますよね・・・

 

どうしても朝にきっちり出したいのであればコーラック系の刺激の便秘薬が効果のある時間を調整しやすいです。

 

しかしマグラックスで下痢症状が出た方にコーラックのような刺激系はもっとひどい下痢になる可能性もあります。

 

普段は薬を飲まないようなので、整腸剤や乳酸菌サプリといったよりマイルドな腸内細菌を整える薬の方が体に合っている可能性がありますね。

 

無理に下剤を利用せず、乳酸菌サプリなどで対処してみてはいかがでしょうか?

 


【専門家が教える】便秘解消3つのコツ

お通じ対策に健康食品でサポート



関連ページ

マグラックスで腹痛の副作用あり。薬剤師が解説
マグラックスを飲むと腹痛があるという方へのアドバイスを薬剤師がします。