5月4日羽鳥慎一モーニングショー福田先生の「進化する腸内フローラ」と寿命、肥満、便移植など

便秘解消プロジェクトTOP>

腸内フローラのニュース

日本人の腸内フローラは長寿に関わりがある

 

特徴@

日本人は炭水化物を栄養素に酢酸に変えることができる。

 

外国人は不要なメタンガスに変えてしまう。

 

体系を整えるために炭水化物を抜くことは、健康面から考えるとおすすめはできないが現在研究中

 

特徴A

日本人は海藻類のぬめり成分の吸収を90%の人が分解遺伝子があり分解することができます。

 

海藻のぬめり成分は血圧を下げたり血栓予防に役立ついいいもの

 

外国人は15%しか分解することができない。

 

のりのある成分を分解することができるのは日本人の腸内細菌にある。

 

多糖類を分解する効果が高い

 

特徴B

 

腸内のDNAが傷がつきずらいことで病気のリスクが外国人に比べて日本人は低い。

 

日本人の腸内フローラは優れていて長寿の原因と関連性があるのではないか。

 

大腸がんとの関連性は現在研究中です。

 

腸内フローラは肥満にも関連している

便移植の実験

最新の研究により肥満にも関係があることがわかってきています。

 

アメリカで無菌室で無菌マウスを利用して実験をしました。

 

同じ体重のマウスに、肥満の太った人の腸内フローラと痩せた人の腸内フローラを移植しました。

 

一か月後にマウスの状態は太った人から移植されたマウスは太り、痩せていた人から移植されたマウスは変化がありませんでした。

 

BMI

BMI30以上は肥満

 

  • 日本人のBMI:約3%
  • 外国人のBMI:約30%

肥満と腸内フローラは関係が深いのではないかという推測ができる。

 

腸内フローラを整えることで体重との関係が深いため重要な指標です。

 

腸内フローラは多様性が重要

 

食習慣を変えればと湯内フローラも変わる、ただし長期的な取り組みが必要です。

 

極端に食習慣を変えると1か月で変わることがあるが、ある程度長く続ける必要があります。

 

自分にあったヨーグルトはなにがいいかわからない

 

  • 菌が生きて腸に届くもの?
  • 安いのを定期的に取る?

 

ヨーグルトは体に合っているかどうかを知る方法は?

 

一定期間同じヨーグルトを一週間から二週間続けて食べる。

 

ヨーグルトの量はどのくらいか?

 

1日100グラムから150グラムが適量。

 

ヨーグルトの食べ過ぎは?

人によりけりで下痢をするようであれば控えましょう。

 

便をチェックしましょう

  • うんちの色:黄褐色
  • 形:ばなな状

このようになったら自分にあったヨーグルトである。

 

腸内フローラで医療がかわる!腸内フローラを移植

偽膜性腸炎は10人に一人が死んでしまう病気。

 

偽膜性腸炎は抗生物質の約30%しか効果がなかったが、便意食で90%で効果あり

 

腸内フローラカクテル

 

複数の腸内フローらをカプセルを飲むというビジネスがアメリカで始まっている。

 

アメリカのベンチャーで上場していて、時価総額が約2000億円の企業になっている。

 

腸内フローラバンク

 

健康時の腸内フローラを冷凍保存して、病気になったら便意食する。

 

現在は患者さんに対して健康な他人の腸内フローラを移植する方法です。

 

しかし、定着率に問題があり自分の腸内フローラのほうが腸への定着率が良いことがある。

 

腸内フローラはパーソナライズが重要です。

 

未来の病気の予防に役立てていくことを福田氏は目指いしてる。

 

腸内フローラが乱れることで病気を抑制していくことができます。

【専門家が教える】便秘解消3つのコツ

性別・年齢別の便秘対策


女性の便秘


妊婦の便秘


赤ちゃんの便秘


子供の便秘


男性の便秘


60歳からの便秘