腸内“やせ菌”を増やして太りにくい体に変身!?【主治医が見つかる診療所】2017年11月2日放送

便秘解消プロジェクトTOP>

腸内“やせ菌”を増やして太りにくい体に変身!?

【主治医が見つかる診療所】2017年11月2日放送

 

草野仁、東野幸治のダブル司会で送る医療バラエティ番組。

 

スタジオに招いたゲストの健康上の悩みや気になることを、『番組専門医』である6名の医師が合議をし、アドバイスを送ります。

 

また、スタジオゲストが頼りにしている『名医』とその診療方法を紹介することも。

 

 

今回放送の腸活企画は、『腸内“やせ菌”を増やして太りにくい体に変身!?』。

 

太りやすい体質の人と太りにくい体質の人の違いは、『やせ菌』『デブ菌』の腸内バランスにあった!?

 

太りやすい体質の人の腸内にも棲んでいるという『やせ菌』を増やすための方法を専門家が伝授します!

 

  • MC: 草野仁、東野幸治
  • アシスタント: 森本智子
  • ゲスト: 勝俣州和、くわばたりえ、湯山玲子
  • 医師: 秋津壽男(循環器内科)、丁宗鐵(漢方)、中山久コ(内科・リウマチ科)、南雲吉則(乳腺外科・形成外科)、姫野友美(心療内科)、森一博(消化器内科)

 

便通が良くなり痩せ体質にも!手軽に作れて効果抜群な腸内環境改善に良いジュースのレシピと効果はこちら

2.4キロ自然に痩せた!便秘に効く腸内フローラジュースで痩せ体質に

 

 

腸内“やせ菌”を増やして太りにくい体に変身!?

『やせの大食い』という言葉をご存知でしょうか。

 

これは「たくさん食べても太らない」人を指す言葉です。

 

これまでは「体質のせい」と言われてきたこのやせの大食いですが、最近の医学の進歩によってこの「食べても太りづらい」メカニズムというのがわかってきています。

 

そのカギを握るのが、腸内細菌のパワーです。

 

 

私達の腸内には1000兆個以上の腸内細菌が棲んでいます。

 

その中には、脂肪の吸収をジャマする腸内細菌が居るということがわかってきました。

 

それが、『やせ菌』です。

 

 

今回の主治医が見つかる診療所は、腸内細菌をコントロールし、スリムで健康になる方法をお教えします。

 

ポイントは、『やせ菌』。

 

『やせの大食い』もえのあずきさんの腸内細菌はどうなってる?

大食いクイーンのもえのあずきさん(29)。

 

身長156cm体重42kgの身体で、現在女子大食い選手権を3連覇中の、まさに『やせの大食い』を地で行く存在です。

 

ダイエットはしておらず、好きなものを好きな時に好きなだけ食べる、と豪語する彼女の腸内細菌はどうなっているのでしょうか?

 

 

もえのさんの腸内細菌を分析してもらうのは、腸内細菌研究の世界的権威、理化学研究所特別招聘研究員の辨野義己農学博士

 

辨野博士は40年以上の研究者生活で69種類もの新たな腸内細菌を発見した実績の持ち主。

 

そんな辨野博士の研究は世界中の研究者に認められ、ご自身の名前が付いた腸内細菌もあるほど。

 

 

辨野博士が言うには、

 

腸内細菌の中にはバクテロイデーテスといったやせ菌のグループと、ファーミキューテスといったデブ菌のグループ、そしてそれ以外のグループとあわせ、大きく3つのグループにわけることができるそう。

 

そして、それらのグループのバランスと太りやすさに関係があることが最近わかってきた、ということです。

 

◆やせ菌とデブ菌の太りやすさの違い検証実験

 

無菌のマウスを2つのグループに分け、

 

一方のマウスにはやせ菌を、もう一方のマウスにはデブ菌を、それぞれ腸内に入れ、

 

同じエサを同じ量・同じ時間に与え、2つのグループを観察。

 

 

その結果、

 

デブ菌を体内に入れたグループの体脂肪は47%増加

 

やせ菌を入れたグループのマウスの体脂肪は27%増加

 

と、グループ間で体脂肪の増加率に大きな差が出ました

 

辨野博士いわく、

 

やせの大食いの理由は腸内細菌によるもの。

 

誰でも食べれば食べるほど肥満するのは間違いないが、やせる腸内細菌を持っていれば太らない、とのこと。

 

また、やせ菌とデブ菌は誰の腸内にも棲んでおり、そのバランス(比率)で太りやすさが決まるとのことです。

 

 

メカニズムがわかったところで、もえのさんの腸内細菌のバランスを見ていきましょう。

 

今回の腸内細菌の検査では、菌のバランスが以下の4つのタイプに分けられます。

 

◆腸内細菌のバランスのタイプ

  • B型:脂肪を燃焼する作用が強い
  • P型:コレステロール値が高くなりやすい
  • R型:ビタミンB群の合成能力が高い
  • 混合型:上の3タイプが混合

 

もえのさんの検査結果は、B型

 

やはり、脂肪が燃焼しやすく肥満を予防する働きが強いタイプだということが判明しました。

 

 

さらにやせ菌が多いと他にも体にとって良いことが。

 

辨野博士いわく、

 

いい腸内環境は、肌の状態にも関係していて、腸の状態がいいと肌の状態も良く、吹きでものニキビが少なくなる。

 

化粧のノリが悪いのはやっぱり腸内環境が悪いからだ、とのこと。

 

 

つまり、腸内のやせ菌を増やせば、美肌にもつながり、やせやすい体に変えることができる、ということです。

 

では、やせ菌を増やすためには一体どうしたらいいのでしょうか?

 

ネットで腸内細菌タイプの検査が可能

もえのさんが受けた腸内細菌の検査は、検査キットをネットで購入することで受けることができます。

 

価格は1回19,440円(税込・保険適用外)。

 

自宅でできる腸内フローラ検査サービス Mykinso(マイキンソー)

 

秋津壽男医師(循環器内科)のコメント

2006年 『Nature』という雑誌にネズミの実験が発表された時は皆が驚いた。

 

やせ菌とデブ菌の比率が非常に問題である。

 

やせ菌の研究はまだ始まったばっかりで、どんどん面白い新しいことが分かってくる。

森一博医師(消化器内科)のコメント

メタゲノム解析といった手法で遺伝子を測る事によって、どういう菌がどれぐらいの分布にあるかということが最近分かってくるようになった。

 

やせ菌の場合はバクテロイデーテス、デブ菌の場合はファーミキューテス、それらがどれくらいの分布であるかということが研究室で分かるようになってきた。

丁宗鐵医師(漢方)のコメント

やせ菌は誰もが持っているが、生活習慣が悪いとやせ菌の勢力が弱くなってしまったりする

 

やせ菌もデブ菌もどちらの菌も腸内で自分たちが棲みやすい環境にしようと頑張っている。

 

外から助っ人が来るなどの要因で、どっちかがグッと増えてくる。

 

丁医師によると、やせ菌とデブ菌の比率は普段の生活習慣によってすぐに変化するとのこと。

 

つまり、やせ菌は増やせる、ということなのです。

 

 

やせ菌の増やし方とは?

やせ菌を増やす超カンタンな方法をお教えしましょう。

 

やせ菌が多いとなぜ太らない?

そもそもやせ菌が多いとなぜ太りにくいかというと、やせ菌がある物質を作っているからです。

 

それが『短鎖脂肪酸』。

 

やせ菌が作った短鎖脂肪酸は、腸から吸収されて全身の脂肪細胞へ届きます。

 

脂肪細胞は、脂肪を取り込んで大きくなります。

 

短鎖脂肪酸は、そんな脂肪細胞の取り込み口をふさいで脂肪の吸収をブロックするはたらきを持ちます。

 

これこそが、やせ菌が太りにくい体をつくるメカニズムなのです

 

やせ菌は免疫にも好影響!

しかも、この短鎖脂肪酸には他にもさまざまな健康効果があることがわかってました。

 

辨野博士が言うには、

 

赤ちゃんのウンチはちょっとすっぱいにおいがするが、それが短鎖脂肪酸。

 

短鎖脂肪酸があるおかげて赤ん坊は感染症や病気が起こりにくい、とのこと。

 

短鎖脂肪酸は腸の中を弱酸性にし、免疫を上げてくれることもわかってきているのです。

 

やせ菌が好むエサとは?

それでは、やせ菌が好むエサとは何でしょうか?

 

辨野先生がおすすめするやせ菌のエサは、野菜をはじめとした食材に含まれる『食物繊維』。

 

 

しかし、日本人は現在、厚生労働省が定めた食物繊維の目標値20gに対して、若い人で8gほど、高齢者では4gほど不足しており、どの年代も届いていない状況です。

 

さらに、辨野博士が言うには、摂取している食物繊維の種類にも偏りがみられる、ということです。

 

食物繊維の偏りとは?

実は食物繊維は大きく2種類に分かれます。

 

 

ひとつは不溶性食物繊維

 

水に溶けにくい食物繊維でキャベツなどの野菜に多く含まれています。

 

不溶性食物繊維には、便の量を増やし、老廃物や毒素を吸着して体の外に排出する効果があります。

 

不溶性食物繊維の役割と、豊富に含む食材についての記事はこちら

不溶性食物繊維の働き

 

 

もうひとつが水溶性食物繊維

 

こちらは水に溶けやすい食物繊維で海藻などに多く含まれています。

 

この水溶性食物繊維こそが、やせ菌などにとって効率の良いエサとなり、腸内環境を改善する効果があるのです。

 

水溶性食物繊維の役割と、豊富に含む食材についての記事はこちら

水溶性食物繊維の働き

 

 

辨野博士がいうには、

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、水溶性2:不溶性3の割合で摂取するのが最も理想的

 

しかし、現代人は水溶性食物繊維の量が足りていない、とのことです。

 

では、私達が水溶性食物繊維を十分に摂るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

南雲吉則医師(乳腺外科・形成外科)のコメント

実は日本人には大腸がんがすごく多くて、女性のがんの死亡率のトップも大腸がん、男性も肺がんに次いで第2位となっている。

 

なぜ大腸がんになるかというと、腸の中で悪い菌が繁殖してしまうと腐敗という状態になり、腸の中に炎症を起こす。

 

炎症を起こせばポリープができ、ポリープの先にはがんができてくる。

 

 

腸内環境を整える事はとても大切だが、実は腸内環境改善の切り札が短鎖脂肪酸

 

酸っぱいにおいとかちょっと臭いにおいがしたりするため、食事として短鎖脂肪酸を摂るのは大変。

 

しかし、腸の中に短鎖脂肪酸を作ってくれる菌(やせ菌)を育てておけば、菌がどんどん短鎖脂肪酸を作ってくれるので、腸の中の炎症を抑えて、しかも腸の粘膜に栄養を与えてくれる

 

大腸ポリープと大腸がんとの因果についての解説記事はこちら

大腸ポリープはガンになる?

 

中山久コ医師(内科・リウマチ科)のコメント

短鎖脂肪酸があると、腸から脂肪を吸収するのを妨げてくれる。

 

この、脂肪を溜め込まないようにするはたらきとあわせて、短鎖脂肪酸には腸以外の所でも色々な作用があることがわかってきている。

 

そのひとつが、すでにある脂肪の代謝を促進してくれるということ。

 

すでにたまっている脂肪を少なくしてくれる。

 

中山先生の言うように、短鎖脂肪酸の働きには、脂肪の吸収を抑えるのと同時に、脂肪が燃えるのを助けるはたらきがあることが最近わかってきています。

 

これらの2つの効果があわさって、短鎖脂肪酸は効果的に肥満を予防してくれると考えられているのです。

 

姫野友美(心療内科)のコメント

食物繊維は2種類ある。

 

 

皆さんがよく食物繊維と言っているのは、どちらかというと不溶性の食物繊維のこと。

 

これは、便のカサを増やしてお通じを良くするはたらきがある。

 

 

今日重要になってくるのは水溶性の食物繊維。

 

これはやせ菌のエサになってやせ菌を増やしてくれる

 

そして、増えたやせ菌が短鎖脂肪酸を作ってやせる、というメカニズム。

 

太りにくい体を手に入れるためには、いかに効率よく水溶性の食物繊維を摂るか、これが重要なポイントになってくる。

 

 

やせ菌大喜び!水溶性食物繊維が豊富な食材は?

漢方医・丁医師がオススメする水溶性食物繊維が豊富な食材は、ゴボウ

 

ゴボウは水溶性も不溶性も両方の食物繊維をバランス良く含んでる食材、とのこと。

 

そのゴボウには100g中2.3gの水溶性食物繊維が含まれています。

 

◆他に挙がった水溶性食物繊維が豊富な食材

  • ニンニク(100g中4.1g)
  • 押し麦(100g中6.0g)
  • 切り干し大根(乾)(100g中5.2g)
  • 納豆(100g中2.3g)
  • かんぴょう(乾)(100g中6.8g)

 

◆スタジオゲストが選んだ、多そうで実は水溶性食物繊維が少ない食材

  • レタス(100g中0.1g)
  • パイナップル(100g中0.2g)
  • サツマイモ(100g中0.9g)

 

水溶性食物繊維を摂るのに超オススメの食材は『らっきょう』

 

やせ菌を増やすカギ、水溶性食物繊維。

 

水溶性食物繊維を摂るのにオススメの食材を、辨野博士に聞いてみると、返ってきた答えは、日本伝統の保存食『らっきょう』。

 

辨野先生も大好物で、自宅で自ららっきょうを育て、酢漬けにして毎日食べているのだそうです。

 

 

古来より畑の薬ともいわれ薬用植物として利用されてきたらっきょう。

 

やせ菌を増やす食材として、なぜらっきょうがオススメなのでしょうか?

 

その理由はらっきょうに含まれる水溶性食物繊維の量にありました。

 

 

らっきょう100g中の水溶性食物繊維はなんと18.6g

 

先ほど挙げられた水溶性食物繊維豊富な食材と比べても、群を抜いた水溶性食物繊維の含有量です。

 

つまり、日々の食卓に上手にらっきょうをとり入れれば、太りにくい体をつくることができる、ということ。

 

しかし、らっきょうを食べるのはカレーの付け合せの時くらい、と思ってませんか?

 

 

そこで、らっきょうを上手に日々の食事にとり入れる方法を、らっきょうの名産地鳥取県鳥取市で緊急調査。

 

鳥取砂丘で知られる福部町は年間生産量約3,000トンのらっきょうを生産する一大産地です。

 

福部町の農家や農協で、らっきょうの食べ方を聞いてみました。

 

基本:らっきょう漬けの作り方

◆つくりかた

  1. 水に砂糖・酢・トウガラシを加え漬け汁をつくる
  2. らっきょうを入れる
  3. 日の当たらないところに置き約1ヶ月で完成

 

らっきょう農家さんレシピ1:らっきょうカツ

◆つくりかた

  1. 豚バラ肉に豆板醤を広げる
  2. らっきょうを1粒のせて巻く
  3. 小麦粉タマゴパン粉をまぶして衣をつくる
  4. 約5分揚げる

ポイント:豆板醤がついているので、ソースをつけなくても美味しい。

 

らっきょう農家さんレシピ2:らっきょうのチーズ巻き

◆つくりかた

  1. ハムの上に溶けるチーズを重ね、らっきょうを1粒のせて巻く
  2. つまようじを刺す
  3. 180℃のオーブンで約3分加熱

ポイント:らっきょう農家井手野さんのお孫さん達にも大人気!

 

福部町農協直伝メニュー1:焼きらっきょう

生で食べるため早く収穫した若いらっきょう、スーパーではエシャレットという名前で並んでいるものを、シンプルに焼いたのが『焼きらっきょう』

 

(※よく似た名前のエシャロットは西洋野菜のタマネギの一種で、別物なので注意!)

 

タレは酒・みりん・醤油・砂糖・酢をあわせたもの。

 

味噌やマヨネーズで食べても美味しい、とのこと。

 

福部町農協直伝メニュー2:らっきょうドレッシング

材料はオリーブオイル・らっきょう・らっきょうの漬け汁・塩・コショウ。

 

水溶性食物繊維が豊富に溶け込んでいるらっきょうの漬け汁を使うことが重要ポイントです。

◆つくりかた

  1. らっきょうを漬け汁ごとミキサーに
  2. オリーブオイル・塩・コショウを加える
  3. ミキサーにかける10秒程度で完成

ポイント:サラダや冷奴などにかければ腸内のやせ菌が大喜びするさっぱりとした一品に。

 

福部町農協直伝レシピ3:らっきょうそぼろ丼

材料はご飯・ネギ・油・シイタケ・味噌・豆板醤・牛ひき肉・らっきょう。

◆つくりかた

  1. らっきょう、シイタケは粗めにみじん切りに
  2. フライパンに小さじ一杯分の油をひき、牛ひき肉を炒める
  3. みじん切りにしたシイタケ・らっきょうを加えて軽く炒める
  4. 味噌と合わせた豆板醤を加える
  5. 温かいご飯の上にのせ、ネギをかける

ポイント:そぼろにらっきょうのしっかりした歯ごたえが楽しい一品

 

南雲吉則医師(乳腺外科・形成外科)のコメント

若い子の中にはらっきょうのにおいが苦手な人が多い。

 

しかし、こう(らっきょうそぼろ丼のように)調理すると、もうにおいが全然分からない

丁宗鐵医師(漢方)のコメント

(らっきょうを食べる量の目安は?の問に)15〜20粒ぐらいの範囲だったら大丈夫だ。

 

やせ菌を増やしてくれる山のヌルヌル食材『なめこ』

辨野博士がらっきょうの他によく食べているというのが、秋の味覚であるキノコ類

 

中でももっともオススメなのが、ぬめりがあるようなキノコ類、つまり『なめこ』とのことです。

 

実はなめこのあのヌルヌルも水溶性食物繊維で、これもまたやせ菌のエサになるのです。

 

 

でも、なめこといえば味噌汁の具材に使うしか思いつかない、という人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、なめこの一大産地である、山形県最上郡鮭川村を訪れ、こちらの地元のなめこ農家を訪問し、なめこの美味しい食べ方を教えていただきます。

 

基本:なめこ汁のポイント
  • 洗う時は流水でさっと流す程度 なるべくぬめりを流さない
  • なめこを入れるのは味噌を溶いた後。
    最後に入れてひと煮立ちさせる程度の方が新鮮な味わいに

 

キノコ農家が教えるなめこメニュー1:なんばんなめこ

山形県の郷土料理。

◆つくりかた

  1. なめこを薄めたダシ醤油で煮詰める
    (かき混ぜながら煮てぬめりを出す味にコクが出る)
  2. お好みで唐辛子を適量加える

ポイント:ご飯との相性も抜群。

 

キノコ農家が教えるなめこメニュー2:麻婆なめこ

なめこ農家、熊谷さん超おすすめのオリジナルなめこ料理。

◆つくりかた

  1. 豚ひき肉を豆板醤と炒める
  2. なめこを加える

ポイント1:片栗粉の代わりになめこでトロミをつける
ポイント2:なめことひき肉だけで作っているので、その分なめこをたっぷり食べられる。

 

キノコ農家が教えるなめこメニュー3:納豆汁

これも『なんばんなめこ』同様、山形県の郷土料理。

 

納豆のネバネバとなめこのヌルヌルがマッチング。

 

納豆はすりつぶしてつくる。

 

納豆もまた水溶性食物繊維が豊富な食材で、やせ菌が喜ぶ最高の取り合わせ。

 

キノコ農家が教えるなめこメニュー4:キノコ鍋

具材に舞茸とエノキダケとシイタケ、そしてなめこをたっぷり使ったキノコ鍋。

 

スタジオアレンジ料理:麻婆なめこ豆腐

前出の『麻婆なめこ』に豆腐(とニラ)を加え、麻婆豆腐風にアレンジしたもの。

 

麻婆なめこ同様、片栗粉のかわりになめこのヌルヌルでトロミをつけているのがポイント。

 

秋津壽男医師(循環器内科)のコメント

キノコ類は旨味成分が強い。

 

(スタジオで出ている麻婆なめこ豆腐は)塩分が薄い。

 

塩が薄いのにキノコの旨味が濃いから(物足りない感じが出ずに)減塩になる

 

キノコは減塩の友でもある。

 

 

本日のポイント

  • やせ菌を増やすには水溶性食物繊維を摂ること
  • 毎日の食卓に、水溶性食物繊維ならっきょう・なめこを

【専門家が教える】便秘解消3つのコツ

性別・年齢別の便秘対策


女性の便秘


妊婦の便秘


赤ちゃんの便秘


子供の便秘


男性の便秘


60歳からの便秘