世界が注目!こんにゃくで腸活&爪の新常識【ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?】2017年11月8日放送

便秘解消プロジェクトTOP>

世界が注目!こんにゃくで腸活&爪の新常識

【ソレダメ!〜あなたたの常識は非常識!?】2017年11月8日放送

 

オードリーの若林正恭と高橋真麻がMCを務める生活情報バラエティ番組。

 

スタジオゲストの疑問や視聴者の投稿を元に、意外と知られていない事実や常識だと思われていた事の是非を検証。

 

専門家の解説や実験により、すぐに活かせる情報や雑学、以外な真実を明らかにしていく番組です。

 

2017年11月8日の放送では、身近な食べ物である『こんにゃく』についての情報を紹介!

 

  • MC: 若林正恭(オードリー)、高橋真麻
  • レギュラー: 春日俊彰(オードリー)
  • ゲスト: 井森美幸、かたせ梨乃、小藪千豊、増田貴久

 

こんにゃくの主成分である『グルコマンナン』をはじめとする水溶性食物繊維が、便秘や腸内環境へどう効果を発揮するか栄養士が解説した記事はこちら

水溶性食物繊維の働き

 

 

スーパーフードのこんにゃくで腸活!魔法の調理法!

日本伝統の健康食である『こんにゃく』。

 

おでん、煮物、味噌田楽、唐辛子炒めなどで使われ、時に主役を食う名脇役。

 

こんにゃくは安くて低カロリーな食材で、しかも食物繊維がたっぷり。

 

レタス100g中の食物繊維が1.1gなのに対し、こんにゃく100gにはなんと3gもの食物繊維が含まれており、便秘解消に効果抜群です。

 

さらに、カルシウムも豊富で、美肌に欠かせないコラーゲンの生産力を高めるとも言われています。

 

こんにゃくの水溶性食物繊維『グルコマンナン』がなぜ便秘解消に効果があるのかを解説!

便秘に効果的なこんにゃくの水溶性食物繊維『グルコマンナン』について知ろう!

 

こんにゃくは健康食として今改めて注目されているスーパーフードです。

 

その注目は日本のみにとどまりません。

 

こんにゃくブームは海を飛び越えて海外でも!

 

人口の3人に1人が肥満であるというメタボ大国アメリカで、こんにゃくはダイエット食として注目されています。

 

こんにゃくの粒をお米に見立てた『こんにゃく米チャーハン』は、「体にいいベジタブル」とニューヨーカーに絶賛されています。

 

さらにイタリアでは、国民食であるパスタの代わりにしらたきを使う『ZENPASTA(ゼンパスタ)』が、ヘルシーだと大人気。

 

 

そこで今夜は、こんにゃくの便利で役立つ使い方を大公開。

 

さらに、こんにゃくの作り方から選び方、農家ならではの食べ方までを調べるために、日本一のこんにゃく農家に潜入。

 

また、和の達人に子ども受け抜群のこんにゃく料理を伝授してもらいます。

 

いつもの料理に役立つこんにゃくの新常識3連発

日本において古くから食されている伝統的な食材である『こんにゃく』。

 

しかし街の人に話を聞くと、

 

「煮物ぐらいにしか思い付かない…」

 

「美味しく煮るしかない…」

 

家庭では煮物にしか使わない、という声が多く聞かれます。

 

そこで、「こんな使い方知らなかった!いつもの料理に役立つこんにゃくのソレマル新常識3連発」を紹介!

 

新常識その1:ブリ大根を作る時はこんにゃく!

冬の定番『ブリ大根』の新常識。

 

こんにゃくをブリ大根に入れて煮込むとブリが断然美味しくなる

 

 

なぜブリが美味しくなるのでしょうか?

 

管理栄養士、伊達友美さんによると、

 

こんにゃくに含まれるセラミドという成分がブリに染み込むとふっくらと美味しくなり、

 

まるで天然の高級ブリのような味わいになるんです。

 

スーパーの鮮魚コーナーで売られているブリの多くが、実は身の柔らかい養殖ブリ

 

そんな養殖のブリの周りにこんにゃくを敷きつめ、20分煮込むだけ!

 

こんにゃくに含まれるセラミドが柔らかい養殖ブリの身に弾力を与え、まるで天然もののように身がふっくらとなるのです。

 

ちなみにこの方法ブリだけでなく他の魚でも同じ効果があり、もちろん一緒に入れたこんにゃくも美味しく頂けます。

 

新常識その2:おでんのこんにゃくは他の具を煮た後冷ました出汁に入れる!

これからの季節食べる機会が増える『おでん』の新常識。

 

こんにゃくをおでんで美味しく食べたいなら、こんにゃくは(他の具を煮た後の)冷ました出汁に入れる

 

 

実は、他の具材と一緒にこんにゃくを最初から煮ると、ある問題があるそう。

 

管理栄養士の伊達さんによると、

 

こんにゃくは長く煮ると、水分が出て乾燥してしまいます。

 

つまり、味を染み込ませようとこんにゃくを長い時間煮れば煮るだけ固くなってしまうのです。

 

そのため、

 

おでんの出汁に一晩つけておけばOK

 

食べる直前におでんと一緒に煮るのが良い。

 

のだそうです。

 

新常識その3:こんにゃくは一度冷凍してから調理

こんにゃくは煮物にするしかない…と思っている方に知ってもらいたい新常識。

 

こんにゃくは一度冷凍してから調理すると食感がお肉になる

 

 

なぜ食感がお肉になるのでしょうか?

 

管理栄養士の伊達さんによると、

 

こんにゃくを冷凍すると細胞内の水分が外に出て、組織がギュッと固まる事で、コリコリとしたお肉の食感に変わるんです。

 

一度冷凍して解凍したこんにゃくは全く違った歯ごたえになるのだそう!

 

 

その調理方法はとっても簡単。

 

冷凍したこんにゃくをお湯で解凍すればすぐに使えます。

 

解答したこんにゃくは、キッチンペーパーを使って中の水分を絞ります。

 

 

あとは、フライパンで焼いて焼肉のタレを絡めれば、冷凍こんにゃくの『なんちゃって焼肉』の完成!

 

食べごたえはまさにお肉で、しかもヘルシーでダイエットにも効果的です。

 

また、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げれば、冷凍こんにゃくの『なんちゃってとんかつ』の出来上がり!

 

しょうゆとしょうがで味付けして、小麦粉をまぶして180度の油で揚げれば、冷凍こんにゃくの『なんちゃって唐揚げ』に!

 

しかもその味はジュワッとジューシーでベリーナイス!

 

日本一のこんにゃく農家が教えるこんにゃくの作り方から食べ方まで

こんにゃくのソレマルな調理法を知ったところで、実はこんにゃくには2つの種類があることを知っていますか?

 

また、その違いはわかりますか?

 

こんにゃくの作り方から選び方農家ならでは食べ方を知るために、日本一のこんにゃく農家に潜入取材!

 

知らないと損をするこんにゃくクイズを出題していきます。

 

 

日本のこんにゃく芋の生産の9割を占める群馬県の吾妻郡にあるこんにゃく農家、小山農園。

 

こちらの主、小山林衛さんと妻澄子さん。

 

小山さんが手塩にかけて育てたこんにゃくは3年連続で農林水産大臣賞を受賞。

 

しかもその技術は日本一と評価され、最も栄誉ある天皇杯まで獲得した、まさにこんにゃく界のレジェンドです。

 

小山さんのこんにゃくと、スーパーで売られている普通のこんにゃくとは何が違うのでしょうか?

 

番組ではこちらの小山農園に潜入取材をさせてもらいます。

 

こんにゃく芋はどのようにつくられる?

まずはこんにゃく芋畑を見せてもらうところから。

 

Qその1:こんにゃく芋はどんな形で栽培されている?

A:土の中

 

こんにゃくの原料となるこんにゃく芋はサトイモ科で、じゃがいもやさつまいもと同じ球根の一種です。

 

Qその2:こんにゃく芋は他の芋と同じように、料理して食べることができる?

A:できない

 

こんにゃく農家の小山林衛さんによると、

 

(こんにゃく芋は)えごいっていうかえぐいっていうか、生では食べられない。

 

煮ても焼いても食べられない。

 

こんにゃく芋には加工前は口の中がピリピリする強烈なエグミがあり、そのまま食べることができないそう。

 

こんにゃく芋はどうやってこんにゃくになる?

収穫したこんにゃく芋は加工場へ運ばれ、そこでこんにゃくに加工されます。

 

◆こんにゃくの製造工程

  1. 洗浄
  2. 芽・皮むき
  3. ペースト状にする
  4. 固める
  5. 成形作業

 

まず、こんにゃく芋の泥を機械を使って洗い流し、続いて竹べらを使い芽や皮を削ぎ落とします。

 

続いての工程は、こんにゃく芋を機械を使ってすりおろしペースト状にします。

 

すりおろしたこんにゃく芋は2時間寝かせるとプルンプルンに固まります。

 

そこに、さらにこんにゃくを固めるために、凝固剤として水酸化カルシウムを加えよく混ぜあわせます。

 

凝固剤の力でさらに固くなったこんにゃくのペーストを、成形装置に流し込み、丸い塊や細長い形などに成形していきます。

 

こうして形になったものを80℃のお湯に入れ、アク抜きしてこんにゃくの完成。

 

 

このようにして作られた小山さんのこんにゃくは生芋から作る『生ずり』と呼ばれるタイプのもの。

 

小山さんのこんにゃくには、パッケージの裏のラベルにも原材料名に『こんにゃく生芋』と表記されています

 

一方、スーパーでよく見るこんにゃくは、こんにゃく芋を乾燥させ粉砕した『こんにゃく粉』を使ってつくられています。

 

こちらのラベルの原材料名には『こんにゃく粉』と表記されています。

 

小山さんによると

 

製粉(こんにゃく粉)から作られたこんにゃくは、コシじゃなく固い。

 

ゴムを噛むみたいな(食感)。

 

(生ずりは)柔らかいんだけど、歯切れが良くてコシがある

 

こんにゃくには生ずりとこんにゃく粉から作るものの2種類あることを覚えておきましょう。

 

こんにゃくの黒いツブツブは?

スーパーで売られているこんにゃく粉で作られたこんにゃくには、よく見るとこんにゃくの中にたくさんの黒いつぶつぶがあります。

 

Qその3:こんにゃく粉で作ったこんにゃくに入っている黒い粒は何?

A:ひじきの粉末

 

小山林衛さんによると、

 

(こんにゃく粉で作られたこんにゃくには)海藻のひじきの粉末を入れてます。

 

とのこと。

 

 

なぜ、そんなもの入れてるのでしょうか?

 

それには、こんにゃくの知られざる歴史が関わっているのです。

 

大昔、こんにゃく芋をすりおろす技術が低く、こんにゃく芋の皮も一緒にすりおろしてこんにゃくを作っていました。

 

皮が混じることにより、昔のこんにゃくは真っ黒だったのです。

 

やがて時代と共に製法が進化し、こんにゃく粉でこんにゃくを作られるようになります。

 

こんにゃく粉でできたこんにゃくは真っ白

 

すると、昔からの黒いこんにゃくに馴れた人に不評だったのです。

 

(白いこんにゃくは)漂白したみたいに見えちゃう。

 

(黒くするため)わざとひじきの粉末を入れる。

 

昔からの黒いこんにゃくを食べ慣れた人に合わせて、ひじきなど海藻を加え色をつけたということなのです。

 

小山家に伝わる!伝統のこんにゃく料理を教わる

ここからは小山澄子さんに、日本一のこんにゃく農家小山家に伝わるこんにゃく料理の作り方を教わります。

 

その工程の中にも、普段の料理に役立つ新常識が!

 

 

教えてもらうのは群馬県の家庭でよく食べられているという上州きんぴら

 

上州きんぴらのつくりかた

材料はこちら

  • こんにゃくの細切り:1袋
  • ごぼうの千切り
  • 人参の千切り
  • 油:適量
  • ごま油:大さじ1
  • ごま:適量
  • 濃口醤油:適量
  • 一味唐辛子:適量

 

つくりかた

  1. フライパンに油を適量入れる
  2. そこにごぼうの千切りを入れ炒める
  3. 一味唐辛子を入れる
  4. 柔らかくなるまでごぼうを炒めたら人参を加えさらに炒めていく
  5. 人参がしんなりしてきたら短く切ったこんにゃくの細切りを入れる
  6. ごま油大さじ1とごま適量を入れる
  7. 濃口醤油を適量入れてなじませる

 

 

澄子さんによると、こんにゃくに味を染み込ませるとっておきの方法があるといいます。

 

Q4:こんにゃくに味を染み込ませるため事前に揉み込む調味料は?

A:砂糖

 

砂糖を入れて2〜3分揉んで食べると味の染みが良い。

 

こんにゃくを砂糖で揉むと、内部の水分が出てきてこんにゃくが脱水状態になります。

 

その状態で味付けをすると、こんにゃくに出汁が入り込み味が染みてゆくというわけです。

 

この方法、特にスーパーで売っている安いこんにゃくには効果的。

 

 

そうして、しっかりと味を染み込ませてできたのが、小山家伝統上州きんぴら。

 

いつものきんぴらに、こんにゃくの食感が新鮮な一品です。

 

 

普段からこのようにこんにゃくをたくさん食べているからなのか、小山家の奥様方のお肌はツルツル。

 

セラミド成分が入っているので、(肌の)美白や整腸作用とか色々良い

 

とのことです。

 

名店が教える!子ども受け抜群のこんにゃく料理

煮物でもおでんでもない、子ども受け抜群のちょっと変わった料理を名店が伝授!

 

教えてくれるのは、横浜の名店貴賓館で腕を振るう、和の鉄人・中村孝明さん。

 

教えてくれるこんにゃく料理は、その名も『こんにゃくのすき焼き風コロッケの春巻』。

 

こんにゃくのすき焼き風コロッケの春巻 つくりかた

材料がこちら

  • 糸こんにゃく:170g
  • 合挽肉:120g
  • 玉ねぎ(みじん切り):100g
  • 蒸しじゃがいも:200g
  • 粉末ブイヨン:2g
  • 春巻きの皮:8枚

(オリジナルすき焼きダレ)

  • ザラメ:72g
  • 砂糖:30g
  • 濃口醤油:85cc
  • 酒:120cc

 

つくりかた

  1. 臭みを取るため、糸こんにゃくを塩揉みしボイルする
    (※茹ですぎると固くなるので注意)
  2. 湯から上げたら適度な大きさにカット
  3. 挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒める
  4. 糸こんにゃくを入れて火をしっかり通す
  5. オリジナルのすき焼きダレを加える
  6. 味をまろやかにするため、ブイヨンを入れる
  7. 水分がなくなるまで炒めたら火からおろす
  8. つなぎとなる蒸したジャガイモとよく混ぜ合わせる
  9. 完成したコロッケのタネを春巻きの皮で巻く
  10. フライパンで少なめの油で片面ずつきつね色になるまで揚げる

 

栄養士考案の腸活メニュー『こんにゃくの豚肉巻き』のつくりかたを動画・写真で紹介!

【動画つき】『こんにゃくの豚肉巻き』のレシピ

【専門家が教える】便秘解消3つのコツ

性別・年齢別の便秘対策


女性の便秘


妊婦の便秘


赤ちゃんの便秘


子供の便秘


男性の便秘


60歳からの便秘